FC2ブログ
マターリとアップしていく予定です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

港区の税務署
確定申告の期限が迫っております。

minato2 もうファイリングは終わりました?

「税務署」って言うと、「お役所仕事」とか「意地悪な人たちが善良な人のお金を巻き上げる場所」って響きがありますが、(え?誰もそんな事思っていない?)

港区の芝税務署に限っては良い人たちばかりです。
本日、法人設立関連書類をファイリングするため、税務署に行ってきました。

驚いた事に、署内入ってすぐに確定申告用仮設デスクが設けられております
minato2 ガラスのあたりが入口です。

さすがに期日が迫っていたので、少々並んでましたが、私が先週来た時は1-2人しか並んでいませんでした。

更に驚きが、こちらの税務署では確定申告時期は5階を「確定申告書サポート」特設会場にして、書類の作成を手伝ってくれる職員の方やアルバイト(ボランティア?)の方がたくさんいるのです! 正確な人数を確認しませんでしたが、2ケタはいます。

あの手の書類、「良く解らな~い」なんて言う人の為に、どこに何を書き込めば良いか、懇切丁寧に教えてくれます。

私は法人設立関連の書類をファイリングするために普通の窓口へ
minato3 確定申告と違って、混雑無しです。

先週渡された書類に必要事項を記入し、提出をしたのですが、
私「すみません、良く解らなかったので、このくらいしか書けなかったんですけどぉー」←財務に詳しくないお姉さん風口調

税務署員のお兄さん「あ、書類見せてくださいね。受理印とそちらの控えにも印と…、大丈夫です。わかる範囲内でこれだけ書いてあれば。」

私「すみません。初めてな事ばかりで良く解らないのでお伺いしたいのですが、この書類提出後は何をすればいいのですか?」←更に素直に解らないお姉さん調

署員のお兄さん「通常、1-2カ月で整理番号が送られてきます。決算期が来たら、申告書を書き込む際にその整理番号を入れてくださいね。あとは特に税務署にてしなければいけない事はありませんよ。たまに講習会などの募集通知が行くかも知れませんが、ご興味のある場合のみの参加で大丈夫です

私「あ、それだけなんですか。もっと色々難しい事をしなければいけないと思ってました。ちなみに申告書は税理士協会員の方や公認会計士の方の作成した物でないといけないのですか?

お兄さん「いえいえ、そんなことないです。ご自身で作成されて問題無いですよ。」


この調子で、ナイーブぶって超初歩的な質問をしていると、とっても親切にご説明いただきました。


法人関連書類なので、都税務署にも行くのですが、地図を渡されながら、芝税務署から都税務署までの行き方もとても丁寧に説明してくれました。

その足で(自転車で)都税務署へ

minato4

目の前の歩道に自転車を止めようとすると、5秒もしないで守衛のおじさんが
「ここは駐輪禁止ですよ。あ、税務署に用事ですか、じゃあこちらに止めてください。」
と誘導されました。

署内確定申告は関係ないせいか、署員の方以外誰もいません。
署外の人間は私だけ

受付には「おじさん」世代の男性2名。

私「法人設立したので、提出書類を持ってきました

おじさん「あ、じゃあ13番の窓口ね」

どの窓口にも誰もビジターがいません… 

なんだか会館前のオフィスに間違えて入ってしまった感じ

11,12番あたりでうろうろしていると、受付でのやり取りが聞こえていたせいか女性署員の方がすぐ出てきてくれました。

「あ、はい。書類提出ですね。ありがとうございます。受理印ここに押しますね。はい。ありがとうございました。」



これでおしまい。
ものの3分でした

病院や近所の某メガバンク(「M」で始まる方)みたいにさんざん待たされて、何もしてもらえないのとは全く別です。

「お役所仕事」って何もできない人が偉そうな態度している響きがあったのですが、ホントに我が家の近所の銀行は「お役所仕事」であって、「税務署」はとっても素早いサービスでした。

…とはいっても、誰もこない都税務署が麻布という一等地にあって、受付に2人も配置されているあたりは、

もう少し税務署で働く人員数をカットして税金を減らしてほしいと思ってしまいますが。


ちなみに都税務署の向かい側の麻布郵便局、こんなに大きかったんですね。地図でしか見たことなかったので、大きさに圧倒されました。
minato5

JPのサインが無かったら、何の建物か分からないです。

minato6 どっしり!





スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Life in Shirokanedai (白金台から). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。