FC2ブログ
マターリとアップしていく予定です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Teikoku Data Bank 帝国データバンク
法人設立して間もない platinumstreet です。

1月に登記し、2週間前に税務署に届け出を出したばかりの、新米経営者ですが、なぜか先週に帝国データバンクさんから調査依頼をいただきました。

teikoku


え?「帝国データバンクって何」ですか?


詳しい事は同社HPをご覧ください。

http://www.tdb.co.jp/ ← Japanese site
http://www.tdb.co.jp/english/index.html ← English site

まあ、一言でいえば「日本企業の調査会社」ですね。

金融事業にいた頃は企業調査をする側にいたのですが、経営者として調査を受けるのは今回が初めてでした。

感想はと申しますと…

緊張よりも楽しさが大きかったです 

元株式調査部の血が騒いだのでしょうか、それとも、先方の調査の方(Sさん)がとてもいい人だったからでしょうか…。 インタビューはとてもスムーズに流れ、本当に楽しかったのです♪

teikoku1 Sさんの名刺

調査のついでの営業活動でしょうか、御丁寧に「顧客開拓のお手伝い」パンフレットもいただきました。
teikoku2

その他最新レポートも
teikoku4 帝国デイリーニュース

調査を受ける身という事は、弊社への調査以来を出した会社がある(どこの会社が見当はついてますが)という事で、調査費用を支払えるくらいに財務基盤の強固な企業が弊社に興味を持ってくれているという事です。

これは素直に喜ぶべき事ですよね

雨の中、発足間もない会社のオフィスまで来て下さったSさん、本当にありがとうございました。また遠くない将来にお会いできるくらいに大手取引先を拡張したいと思うので、今後もよろしくお願いします

天気は悪いけど、私的には良い一日でした。

余談ですが、私の事務所のある住所は帝国データバンクさんからすると「良い会社のアドレス」に分類されているらしいですが、御近所の恵比寿は会社としては良くないアドレスらしいです。起業を考えている方、本社所在地を決める際は慎重に決めましょう!


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Life in Shirokanedai (白金台から). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。