FC2ブログ
マターリとアップしていく予定です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Calabria(南イタリア)旅行記
まだ続く platinumstreet のカラブリア旅行記です。

雨の中北上を続け、ミシュラン地図上ではまずまずの大きさの街、Crotoneへやってきました。

crotone castello1

港は確かに大きいのですが、ちょっと危なそうな...
と思って、街中のホテルを探すことに。

コンコルディアというホテルが地図上では街の中心部にあるのですが、どうしても見つかりません...

ハニ男さん「あそこに警官が立っている。彼に聞こう」

...て、聞くの私ですかぁ

別に「Dove e Concordia(コンコルディアは何処ですか)?」くらいは言えるけど、超ウルトラ級に方向音痴の私、日本語で説明されても道順はだめです

「聞いて」

...仕方なく聞いてみることに。 

すると、

" Concordia e in fondo" (まっすぐ目の前ですよ)

...目の前?え?どこ?

"sur la farmacia" (薬局の上です)。

(イタリア人は親切です。イタリア語会話の本を少し読んでおくだけで、かなり助かりました)

...どうりで、路面の看板を必死に探しても無かったわけね。 しかもロビーは改装中...

でも、歴史あるホテルらしく、1800年からあるらしいです(詳しくはURLをクリック)
http://www.hotelconcordiakr.com/index2.htm

シャワーを浴びたらもう夕飯時。 ホテルでオススメのお店を聞いてみるとレストランの名刺を渡されました。

行ってみると満席!しかも店内はプライベート・パーティー、テラス席は観光客と言った感じ。

店員たちも大忙しの中、即席に私たちのテーブルを用意してくれました。
(良かった...。食いっぱぐれないで済む) ← この近辺で唯一のレストランだったのです。

夕飯にいただいたのは魚貝のスターター
crotone dinner1

と、アクアパッツァ
crotone dinner2

1皿目も2皿目も「一人分」の分量です → 実際は写真の2倍の量がサーブされてます。

スーッゴク美味しかったのですが、周りの観光客(皆さんそれなりにイタリア語できる)は、どのテーブルも皆ウエイターに勧められたものを食べてました。サラミ類のスターター、スパゲッティ・トマトソース、シーフード・グリル...なのですが、これは南イタリアで良く見られる光景です。

多分、「旅行客はイタリア料理のことを解っていないであろう」見解から、解りやすい(=誰でも知っている)物を勧めているのでしょう。
ほぼ100%近い確率でシーフード・グリルかフリットです。

かと言って、他の料理を頼んでも嫌な顔一つせず(逆に嬉しそうに)「じゃあ、この魚はどうだ?」とか言ってきます。

南イタリアのレストランでは自己主張を心がけましょう♪


翌日、朝食はホテルから歩いて3分程度のカフェでいただきました。

コンコルディアからだと伝えると、飲み物とペストリーを選ぶよう言われたので、言われたとおりにしました。 ホテル代にここでの朝食が含まれていたそうです。
crotone breakfast

やっと、お天気も良くなってくれたので市内観光へ。

Castello Carlo V (カルロス5世城)-1541年
crotone castello2

ページ最初の写真もこのCastelloのものです。

丘の上にお城を建てることで、海からの侵入者もすぐに見つけられたのでしょう。

お城の裏の風景がなんとも南イタリアっぽかったので、一枚撮りました
crotone street

Spacca Napoliでも見かけたのですが、洗濯物を干すロープが向かい側の家まで架かっているんです。
洗濯物は旗のようにはためき...
なんとなくタイムスリップしたような気がします。
...

さて、国内でも国外でも旅行の楽しみの一つは朝市です。

Crotoneの街にもMercatoがありました♪

やはり地中海の太陽は違うのでしょうか、日本でも夏に見る野菜や果実が2.5倍くらいの大きさで並んでます。

スイカは縦の長さが50センチくらい
crotone market1

赤ピーマンや黄ピーマンも男性の手のひら以上の長さです
crotone market2
レモンもこちらの物はサイズが大きいので、比較対照にしづらいのですが、隣のピーチと比較するとピーマンのサイズが想像つきますでしょうか。

マーケットの通りにオリーブや生パスタ、サラミなどの高級食材店があったので、覗いてみました。

このお店には約1メートルくらいのロングサラミが置いてました。
crotone market3
身長189cmのハニ男さんの顔中心部から腰より少し下まであります。
今まで platinumstreet が見た中で、おそらく一番長いサラミです
(キッチンにあっても邪魔じゃない?)

今回は「下見」という位置づけでメルカ-トを楽しみ、本番の買い付けは出国前日と計画しながら、次の街Cosenzaへと向かうのでした


にほんブログ村

格安海外旅行






スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Life in Shirokanedai (白金台から). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。